なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

名古屋競馬場移転 内覧会

こんにちはー 午年(うま)生まれの中高年、なりっしーです。

愛知県名古屋市港区にあった土古競馬場(どんこ競馬場)が愛知県弥富市に移転されます。4月グランドオープンに先立ち、内覧会があるとの情報を聞きつけ行ってきました。

競馬はむかーし昔、少しだけやったことがある。当時の有名なお馬さんは、『オグリキャップ』、『ナリタブライアン』、『メジロライアン』、『トウカイテイオー』とかが記憶に残っている。

中でも『オグリキャップ』は1990年天皇賞(秋)ジャパンカップで大敗し、次の有馬記念が実質の引退レースとして出場。人気はあったが最近の2レースで大敗しているだけに優勝は無理だろうと思っていたレース。

武豊騎乗、引退レースということで有馬記念ファン投票では1位に支持されるも、単勝馬券オッズは4位であった。

ところがレース序盤では6番手につけ、第3コーナーから馬群の大外から抜け出し先頭集団へ。最終直線残り2ハロンで先頭に立ち、追い上げるメジロライアン、ホワイトストーンを振り切り見事1着でゴールイン、有馬記念を制覇した。

あまり競馬をやったことがないなりっしーが、何故こんなにこのレースに詳しいのか?

1990年12月23日 第35回有馬記念 実はこの日、なりっしー結婚した日でもある。当時大人気のオグリキャップ。『単勝馬券でも記念に買っておけばよかったねー』と後から話していた。

 

さて、内覧会。西尾張中央道を南下し国道23号を超えてトレセン前の信号を左折。約1.5kmぐらい先を右折して駐車場へ。第一、第二駐車場含めて2000台の駐車が可能だそうだ。無料です。

競馬場を正面に見て左側には場外馬券売り場がある。中を覗くと、競馬新聞片手にモニターを必死に睨んでる中高年たち。なんか昔のイメージそのまんまやな(笑)

名古屋競馬場中に入るときに記念品をいただいた。

名古屋競馬場 内覧会の記念品 タオルと手拭い

袋の中はタオルと手ぬぐいとパンフレット。実用的でうれしい。

名古屋競馬場パンフレット

パンフのアップ。入場通路すぐ左側にパドック。右の広場を抜けると本馬場ドーン!

地方競馬場のほとんどがダートだそうだ。

名古屋競馬場の本馬場

名古屋競馬場スタンド

スタンド棟入場は無料だが、2階には有料席あり。2階フロントで入会費・年会費無料の金シャチプレミアムカードに入会、チャージするとその日から利用可能。

有料席への階段

名古屋競馬場スタンド棟2階の説明

f:id:narisshi:20220327232242p:plainf:id:narisshi:20220327233000p:plain

ペアシートにエクセレントシート。座り心地満点で、競馬好きだったらずーっと座っていられそう。

オープン前の食堂

あまり広くはないが食堂もあります。テイクアウトも可能。テイクアウトして外の広場で食べたらピクニック気分が味わえますね。メニューも載せときます。1階入り口付近には売店もありました。

名古屋競馬場の食堂のメニュー

名古屋競馬場のコース説明

コースの説明。最終コーナーを抜けてからのホームストレートが長くなっているんだと。1周80m長くなると先行逃げ切り型は不利になるのかな? 最後の最後で追い上げて差し切るようなレース展開ってしびれますよね。

やはりLIVEで観たいですね。一度行ってみるか。