なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

山梨から長野へブロック割利用の旅①

こんにちはー 旅行好きな中高年のなりっしーです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、厳しい環境にある観光産業を応援するため、各自治体で始まった県民割。

県民割の拡大で地域ブロック割が6月一杯まで(現在は7/14まで)延長されるということで、同ブロック内の長野県の信州割SPECIALを利用して、少しでも近隣観光産業の助けになれば(安く行きたいだけ・・)と思い、一泊二日の小旅行に行ってきました。

1万円以上の宿泊代が5,000円割引+2,000円の観光クーポンが付いてくる。これは利用するしかない。

長野県小海町の『小海リエックスホテル』を予約。初日は新東名経由で中部横断自動車道を北上し、山梨県身延町ゆるキャン△聖地巡礼身延山久遠寺へ。

二日目は諏訪湖周辺を観光後、中山道木曽福島の秘境温泉を予定します。

梅雨入り直後で雨が心配だったが幸い天気に恵まれたし、非常に中身の濃い旅行になりました。

 

6月18日(土)出発

自宅を出発し新東名の新清水JCTから中部横断自動車道を北上し、身延町に向かいます。昔、毛無山でテント泊した後に下部温泉に立ち寄ったことはあるが、身延駅周辺は初めてです。

ハッピードリンクショップ

身延駅に着きました。

しょうにん通り商店街第3駐車場を利用させて頂きました。

来客用と書かれた箇所と個人名が書かれた箇所があります。おそらく個人名が書かれた場所は月極めかと。来客用に停めます。無料ですが『2時間以内で』の注意書きがあります。

 

駐車場すぐ横にハッピードリンクショップがあります。まぁー自販機ですね。

この自販機にはゆるキャン△のラッピングがしてあります。

ゆるキャン△をラッピングした自動販売機

リンちゃん、なでしこ、野クルのメンバーにちくわもいる!!かわいーー!
あっ、中高年のおっさんがキモイですよね。でもこのアニメ面白いんです!

栄昇堂で身延饅頭購入

次は『身延饅頭』を買いに行きます。

 

駐車場から身延駅方面へ歩いていくと、なでしこが身延饅頭を買った栄昇堂さんがあります。店内はこじんまりしてますが、たくさんの身延饅頭が置いてありました。

ゆるキャン△撮影ポイント 栄昇堂

斎藤恵那ちゃんとちくわのコンビに実写版のポスターが貼ってあり、撮影ポイントになってます。実写版のキャストはアニメにとてもマッチしてます。On The まゆげの大垣千秋がいい味出してます。

 

身延饅頭

1個70円。皮はしっとり。餡はこしあんで甘すぎず、2・3個ペロリといけそう。なでしこがおかわりするのもうなずける。表現があってるかわからないが、モナカの甘すぎない餡といったところか。お店の北側の身延饅頭ベンチで頂きました。

ヤマハ『志摩リンのビーノ』

ゆるキャン△ リンちゃん ビーノ

栄昇堂さんのお向かい、身延駅の前に山梨水晶本店というお土産屋さんがあります。

何と、リンちゃんの愛車ヤマハビーノが展示してありました。ゆるキャン△アニメ制作サイドからヤマハへ依頼して作った『志摩リンのビーノ』本物みたいです。

トレードマークの初心者マークがちゃんとついてる。ビーノ、かわいーー!

おっと、キモイですよね。

店内にはコラボグッズが沢山ありました。

ゆるキャン△ ステッカー

ステッカー購入!800円。車に貼ります。

ゆるキャン△ 映画のポスター

床屋さんの窓に、映画のポスターが貼ってありました。7月1日(金)ロードショー。中高年ですが、見に行こ。

身延駅近辺、地域を挙げてゆるキャン△推しです。とても楽しめたエリアでした。

次は身延山久遠寺へ向かいます。

 

ではまた。