なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

【釣行記】20230408 三重県海野漁港 久しぶりのグレ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

引本港乗っ込みチヌが不発に終わり不完全燃焼です。グレの顔を見たくなり2週連続の釣行となりました。

 

🐕『今日こそはチヌを見せてくれるんすよね?』

👦『うわっ。いきなり出たな、しっぺい君。今日はグレ狙いでフカセをするよ。』

🐕『フカセ?』

👦『コマセっていう撒き餌を撒いて、寄ってきた魚を釣る方法ね。』

🐕『簡単そうっすね。』

👦『馬鹿なことを・・・コマセとサシエを同調させたり、潮流を読んでウキを流したり何かと奥深い釣りやで。』

🐕『へぇー、そんな高度なこと考えてるんすか。』

👦『まあね。(実は深いことは考えてない)』

 

▲今日の釣り場

🐕『海面がざわざわしてるし、うねりが入ってるんじゃないっすか。』

👦『今日は大潮なうえに、昨日は波浪注意報が出てて波が結構高め。波にさらわれんように注意しような。』

 

▲今日のエサ

🐕『あれれー、グレ狙いと言いながらエサにはチヌって書いてるっすよ。』

👦『去年の今頃ここで50cm釣ってるからねー、念のためだよ。』

🐕『なるほど、スケベ心ってやつっすね。』

narisshiblog.hatenablog.com

 

👦『さてと、コマセも混ぜ終わったし仕掛けに入るか。その前にバッカンとタモだけでも下のテトラに置いてくるか。』

🐕『テトラに下りてみると結構うねりがキツそうっすね。』

👦『この辺りはテトラが乾いてるから波をかぶってないってこと。ここに置いておこう。』

 

 

🐕『今日はインターラインっすね。』

👦『うん。風が強い日はライントラブルが少ないインターラインが扱いやすいからね。』

🐕『なるほどっす。では一投目行ってみましょうよ。グレを見せてくださいよ。』

👦『OK!グレは引きが強くて30cmクラスになるとタモが必要になるからね。』

🐕『あー、後ろにセットしてあるこのタモっすね・・・ あれれー、タモありませんよ。』

👦『なにィーー! タモがないだとォーー!』

🐕『もしかして波にさらわれたんじゃないっすか? タモ置いていたテトラががっつり濡れてるし。』

👦『ほんまや。冷静な分析ありがとな。安物とはいえショックやな。今日これから大物がかかったらどないしよ・・・。』

🐕『そんな心配はかけてからにしましょうよ。それよりも早くグレ見せてくださいよ。』

👦『そうだな、へこんでいてもしょうがない。さあー釣るぞー。』

 

▲いつものネンブツちゃん

🐕『・・・なりっしーさん、これネンブツダイっすよね。もう見飽きましたよ。』

👦『わーっとるわい。次こそはー!』

 

▲久しぶりのグレ(超木っ端グレ)

🐕『・・・なりっしーさん、これがグレっすね。』

👦『ま、まあね・・・』

🐕『目が青いし、魚体もカッコイイっすね・・・でも、小さすぎませんか?これは虐待レベルじゃないっすか?』

👦『わーっとるわい。リリースじゃ、父ちゃん呼んでこいやー。次や、どりゃー!』

🐕『力入り過ぎて今までとは違うところにキャストしてしまいましたね。』

👦『回収してやり直すのもめんどいな。ちょっとこのまま様子でも見て・・・』

ズンッ、ジーーー!

👦『キターーーー! これは大きそうやで。』

🐕『オーー!さすがっす。潮を読んであそこに大きいのがいるってわかってたんすね。』

👦『ま、まあね・・・』

🐕『これがコマセとサシエの同調っすか。』

👦『ま、まあね・・・って、それよりもタモがないぞー、どうするなりっしー。』

🐕『もうぶち抜くしかないっすよ。』

👦『わかった、やってみよう。頼むぞBB-X1.2号。よいしょっと。』

🐕『やったー!グレっすよ!』

👦『よっしゃー!タオルでつかんで早速計測じゃー。』

 

▲暴れまくってウロコが取れた

🐕『29cm。やりましたねー。』

👦『釣れてよかったー。あとロッドが折れんでよかったー。』

 

▲20cm級のグレでもこの曲がり

🐕『おっ、また来ましたね。』

👦『今日はグレ絶好調やな。』

 

▲今日の獲物たち

🐕『大漁っすねー。』

👦『26~29cmで6枚か。まずまずだね。』

🐕『ちなみにチヌは・・・?』

👦『もう勘弁してくれー😭😭😭』

 

▲グレの刺身

🐕『グレの刺身っすね。なんか身の表面がつやつやしてますね。』

👦『これは昆布だしの顆粒をふりかけて1日寝かしたやつや。』

🐕『なるほどっす。昆布締めの原理と同じってわけっすね。』

👦『食べてみー。』

 

🐕『パクッ、モグモグ。おー、美味しいっす。ねっとりした食感で高級感を感じます。昆布だしで甘み増し増しっすね。』

👦『だろう、だろう。新鮮なやつもコリコリした食感でうまいけど、なりっしーはやっぱりこっちがいいな。』

🐕『他のグレはどうしたんすか。』

👦『嫁さん👩にカルパッチョと唐揚げにしてもらったよ。こっちもうまかったな。』

🐕『グレ三昧でしたね。ダンゴでチヌはどうするんですか?』

 

👦『そうだな。ダンゴを握るのが面倒なんだよね。次の日筋肉痛になったし・・・。でもアタリの時の棒ウキが入る瞬間の動きがいいよね。これでアワセてズシって重みがあったら・・・ふふふ。』

🐕『妄想してないで釣ってくださいよ。がんばってダンゴ握りましょう。』

 

これからエサ取りも湧いてきますので紀州釣りにまたチャレンジしてみようと思います。

もっと簡単に握れないかな?

おにぎり用の型でも使ってみようかな?

ではまた。

 

今日の釣行費(4月8日)

エサ代2,354円

高速代2,380円(片道、ガソリン代含まず)

合計4,734円