なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

久能山東照宮で徳川家康にどっぷり

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

寒い日が続くある日、嫁さんからの情報。

👩楽天トラベルで焼津のお泊り4,000円割引のクーポンあるってよ。』

👦『じゃー行ってみるか。1月28日でポチッと予約完了。』

😒せっかくあっち方面行くなら、『どうする家康』で今が旬の久能山東照宮でも攻めようか。』

👩『あ、階段はパスね。』

👦『へーい。じゃ、ロープウェイな。しかしロープウェイ好きだよな。』

 

日本平ロープウェイ

日本平ロープウェイ 愛知県西部から日本平まで約3時間弱。

日本平ロープウェイチケット

日本平ロープウェイチケット

ロープウェイ往復、東照宮拝観、博物館入館がセットになったお得なチケットを購入し、いざ、出陣!

ロープウェイからの景色

▲景色最高ー!

ロープウェイからの景色

▲地層最高ー!

ロープウェイからの景色 ロープウェイからの景色

▲天気最高ー!

😒珍しくロープウェイで天気いいな。』

ロープウェイ

▲家紋入りの籠風のゴンドラ

久能山駅に到着

久能山東照宮

しょっぱなから急階段

 

▲あぎょう うんぎょう

 

▲見どころたくさん

▲家康梅・・・の隣の寒桜がきれい

▲神格化したお馬さん

▲神楽殿横にプラモデルの展示が・・・

徳川家康公バージョン・・・カッコいい

▲いよいよ本殿へ

▲絢爛豪華な本殿

▲三猿はいなかったが・・・

▲九尾の狐がいた

▲本殿側面

▲青空に黄金が映える

▲神廟 家康公が座った状態で西を向いているらしいとTVで言ってた

👦久能山東照宮は家康公の遺言により、二代将軍秀忠公が当時(江戸時代)の建築技術を集めて造営されたんだって。その前は武田信玄が築城した久能城があったんだって。』

😒『あー、チケットの裏に書いてあるな。』

👦『石垣とかあって城跡っぽいよね。』

 

▲愛馬ここに眠る

▲博物館 正面の左が男子トイレ、右側が女子トイレ

👩『あー、トイレ、トイレ!』

👦『えーー? 左側の男子トイレ入ったぞ。』

😒『もしかして嫁さん実は・・・。』

👦『(はるか昔を思い出し)いや、そんなことはない。』

 

嫁さんが出た後、違うおばちゃんも男子トイレに入っていった。確かに分かりにくい。

 

博物館の中は撮影禁止。よくぞ400年前の物が残っていたな。

日本最古の洋時計に愛用品の眼鏡や刀、甲冑などなど。一見の価値ありです。

中でも歯朶具足(しだぐそく)が抜きん出て記憶に残る。兜の前立てがシダの葉状に丸く円を描いている。

徳川家康と言えば天下分け目の大決戦『関ヶ原の戦い』に、豊臣家との戦『大阪の陣』が有名ですが、そのいずれにもこの歯朶具足を携行しており、徳川家の縁起物となっているらしい。

シダの葉がモチーフとはユニークですね。

👦『兜の前にあるやつだよね。有名なのは直江兼続の愛かな。』

😒『そうやね。でもな、他にもいろーんな形があったらしいで。』

https://sengoku-g.net/blog/2018/01/helmet.html

👦『へーー!! おもろ!』

 

中学、高校とあまり勉強せずに過ごしたことを後悔。今更ながら歴史の勉強をしてみようかなと思わせるぐらいよき所でした。

 

▲どうする家康のポスター

日本平駅に帰ってきました。戦国~江戸時代に興味も出てきた大河ドラマでも見てみようかな。

 

このあとは日本平夢テラスによります。

ではまた。