なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

『ラスティコ2』でモーニング+金(こがね)神社参拝

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

7/17(日)今日は岐阜を攻めてみます。テレビでも紹介された『ラスティコ』です。

 

住宅地の中で分かりにくいという情報があったのでストリートビューで予習する。そのかいあって迷わず到着するもやはり満車状態。テイクアウトの人も多数居たので駐車場中央で出待ちしていると、店員さんが登場。白線がない所に停めてもよいとのこと。

 

おしゃれなカフェ

お店の入口はどこでしょう?

正解は正面のグレー台形状の物体。自動ではなく、手動で右にスライドさせるタイプ。塗装が剥げてる部分に取っ手があります。他の初めての人も戸惑っていました。

重い扉を右にスライドさせ入店。正面にレジ、右側がイートイン。左側にショーケース。中にはおいしそうなパンがズラリ。キッシュにサンドイッチもあり、テイクアウト用ですね。

ショーケースに並ぶパンたち

入れ代わり立ち代わりお客さんがテイクアウトしていきます。

イートイン席は満席で3組ぐらい後。それにしても女子率が高い。席の回転率が悪いみたいでまぁーまぁー待つ。ようやく呼ばれて着席する。

ホットとアイスでモーニングを発注。発注と同時にメニューを下げられ画像無し。

『混雑していますのでお時間を頂いております』の言葉通り、結構待つ。

そしてようやく着皿。

ハード系のパンが数種類

モーニングプレートどーーん!!
7種類のパンにミニサラダ+マッシュポテトです。よく見ると嫁さんのやつと種類が違います。くるみやイチジクとか色々混じってます。それにしてもすごい量ですね。

ハード系のパンが多いですね。外側はカリカリでおいしいです。が、食べ進めていくと顎が疲れてくるのと、カリカリが当たって上あごをやられます。

コーヒーで流し込みながら食べ進めるが、残り1~2個ぐらいで腹パンです。おやつ用にお持ち帰りするため店員さんにビニール袋をもらいました。

 

さぁー、お値段です。ホット690円、アイス840円で合計1,530円です。

ホットコーヒーとアイスコーヒー

たしかに量は多かった。ホットはコメダの1.5倍ぐらい、アイスは更に多かったです。
バカ高いコーヒーでパンいっぱいを選ぶか、350~400円ぐらいでトースト、ゆで卵、ミニサラダにするか・・・。ウーン賛否両論分かれるところではないでしょうか?

ちなみに、お腹の中でハード系がコーヒーを吸って膨張し、全然お腹が減らないので昼ご飯は抜きました。ある意味節約できたかも?

 

金(こがね)神社まで来た私たち。

有名な金色の大鳥居を写真に収めます。

金色に輝く大鳥居

歴史ある神社と黄金に輝く大鳥居、バックには高層ビルの何か複雑なロケーションです。

神社と高層ビルのコラボ

 

金運を祈願して御朱印を頂きます。

金色の切り絵御朱印

ご利益のありそうな金色の切り絵御朱印です。1,000円也。

夏限定の切り絵御朱印

夏期限定の切り絵御朱印です。朝顔をあしらい、爽やかな印象です。1,000円也。

金運を祈願し、御朱印で散財してしまいました。

『金は天下の回り物』、早めに回ってきてほしいものです。

 

黄金の信長

黄金の信長公の後姿を拝んで帰ります。

 

ではまた。