なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

最近の日常あれこれ

こんにちはー 中高年のなりっしーです。

釣りに行って、山に行って、旅行にも行って精力的に動いてます。

全然家に居ないんじゃないの? いえいえちゃんと居ますよ。

朝顔とゴーヤを植えた

 

narisshiblog.hatenablog.com

以前、静岡南西部の旅でお邪魔した、無料らしからぬ充実の展示で十分過ぎるほど楽しめた、浜岡原子力館。朝顔とゴーヤの種おひとり様2袋までご自由にお持ち帰りくださいとのことだったので、遠慮なく頂きました。

『ご自由に』とか『期間限定』とか『今だけ無料』とかそそられますよねー。

朝顔とゴーヤの種

5月6日 種まき

暖かくなってきたので種を蒔いた。朝顔もゴーヤも一袋に6粒づつ入ってた。一晩水につけると書いてある。小学校の時の記憶を辿るが、水につけた記憶がない。

5月11日 発芽

  朝顔の可愛らしい双葉

可愛らしい双葉。下の小さいヤツは雑草。

生長過程

次々と芽を出す朝顔

数日で急にポンポンと芽が出た。ゴーヤはまだ芽が出ない。心配だ。

5月23日 間引き

プランターの朝顔

ニョキニョキと背が高くなってきたので間引きして整列させた。間引きした後から目を出すやつも出現。

 

鉢植えの朝顔

少し生育が悪そうなやつは丸鉢にまとめた。その周りにアクセントでカスミソウを追加。その時は気が付かなかったが、ゴーヤらしい芽が・・・。

ゴーヤ発芽

ゴーヤの発芽

やっと出たゴーヤの芽。

ゴーヤだけ発芽しなかったので心配していたが、もっと暖かくならないと発芽しないらしい。もう今からどうやって食べるか嫁さんと検討中。すっかり『捕らぬ狸の皮算用』状態。

日に日に成長著しく、観察日記にピッタリですね。夏に日差しを柔らげてくれる緑のカーテンになってくれることを期待。

 

DAISO(ダイソー)リメイクシートでイメチェン

『使えるリメイクシート』の記事を発見。へぇー、リメイクシートを貼るだけでこんなに雰囲気が変わるんだ。しかも100均で買えるとは嬉しい。早速やってみよう。

before

組みつけの飾り棚がある壁

玄関ドアをあけて目の前の壁。組付けの飾り棚があるだけでシンプル。右側は2階への階段、左側はリビング。

購入、貼り付け

ダイソーのリメイクシート

45cmX90cm オールドウッドを3枚購入。

 

青色のヘラ

マイ工具箱の中に、若いころ車の窓にスモークを貼るのに使っていたヘラがあった。今の車は新車納入時からスモークガラスになっており、もうフィルムを貼るなんてないんだろうな。昔は苦労したな・・・なんて思いながら貼っていく。
コツとしては、真ん中から外側に向けて、空気を抜きながら少しづつ貼っていくことですかね。

 

壁のコーナー部

さすが昔取った杵柄、きれいに貼れたコーナー部。うーん我ながらお見事。

階段のコーナー部

今回最も苦労した階段のコーナー部。ミリ単位で計測してシートをカット。ピタっとはまった瞬間は何とも言えない快感が。

after

そしてついに作業完了。

リメイクシートを貼った壁


組みつけの飾り棚がある壁リメイクシートを貼った壁

いい感じで貼れたと思います。

リメイクシートの柄は他にも、レンガ柄や大理石柄などがあるので、飽きてきたら貼り換えて行こうと思います。何と言っても100均で手軽に買えますので。

 

ハト撃退の件

narisshiblog.hatenablog.com

対策効果は?

ハトの巣完成直前に撤去でき、対策を行ってから約3カ月経過。あれから小枝が落ちてたり、フンもなかったので対策は効果ありだと思います。

しかしながら、相変わらずベランダから見えるお向かいの屋根にはハトがとまっているのが見える。鳩レースが行われているぐらい、帰巣本能に優れているらしいので引き続き監視を続けて行こうと思います。

 

ではまた。