なりっしーの「それ行け!中高年!」

アクティブな中高年を目指して

撃退できるのか? 鳩と対決!

こんにちはー 寒さが身に染みる中高年のなりっしーです。

 

『おとーさん!ベランダのドア開けたらハトが飛んで行った!』

 

洗濯物を干しに行った嫁さんの叫び声。そういえばちょっと前から、ベランダに小枝やゴミが落ちてるよって言われていた。

 

そりゃあ風が強けりゃゴミぐらい飛んで来るやろと思っていたのだが、どうやら今回は尋常ではない量の小枝が落ちている。

ベランダに落ちていた沢山の小枝

まさに鳥の巣完成直前。しかも羽まで落ちている。間違いない。ハトだ。

 

ベランダの庇の下にハトの巣

園芸支柱とU字型を組み合わせ、遮光ネットをジョイントで固定し、簡易的な雨除けを設置しているのだが、軒下の遮光ネットの上にも小枝がある。

 

鳥獣保護法では

<第1条>
「この法律は、鳥獣の保護を図るための事業を実施するとともに、鳥獣による生活環境、農林水産業又は生態系に係る被害を防止し、併せて猟具の使用に係る危険を予防することにより、鳥獣の保護及び狩猟の適正化を図り、もって生物の多様性の確保、生活環境の保全及び農林水産業の健全な発展に寄与することを通じて、自然環境の恵沢を享受できる国民生活の確保及び地域社会の健全な発展に資することを目的とする。」

とあります。つまり野生の鳥獣を保護し自然環境の恵沢を享受できるような国民生活を確保しましょうということでしょうか?

 

野生の鳥獣には、スズメやハトが含まれますので駆除や捕獲ができないことになります。

例えばハトの巣を取り除こうとした際に、中にいたヒナを傷つけたり、卵を割ったりしたら鳥獣保護法違反となります。

<第83条柱書>
「次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。」

<第1号>
「第8条の規定に違反して狩猟鳥獣以外の鳥獣の捕獲等又は鳥類の卵の採取等をした者(許可不要者を除く。)」

ひェェェ~ 巣が出来上がる前でよかった~。早速何かできないか家の中を探してみる。軒下の隙間部分にネットみたいなものがあれば大丈夫かな?

 

そんな都合よくあるわけない。 んーー? 釣りで使うハリスはどうだ?ナイロンだと劣化で切れそうだな。おっ、PEがあるじゃーないか。これだったら劣化で切れることはないだろう。

 

サビキで使うキラキラの魚もつけよう。カラスの死骸をぶら下げてるような感じを狙い、タイヤのゴムチューブも追加してみよう。

 

トラックがシートを張るときに使っているアレです。トラックの車庫近くの道路にたまに落ちてますが、これ結構使い勝手がよく重宝してます。

 

ベランダのドアノブに引っかけて風でも閉まらないようにストッパーにしたり、タイヤを保管する時もかぶせたシートが飛ばないように数本つなげてロープ代わりにしたり。

 

道端に落ちていたら拾うようにしてます。 んー、SDGsやな。

 

出来上がりがこんな感じ。

巣作り防止対策後

しばらくはこれで様子見としよう。

 

頼むぞ、お前たち! 頑張ってくれー!  続報します。